カンボジア経済

カンボジアの経済について、お堅い数字の話から、グルメ情報といったやわらかい話まで、ビジネス関係の方にお役に立つブログです

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックしてください→ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

2018-01-01から1年間の記事一覧

メルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」今週号は本日発行です

ブログ「カンボジア経済」は、毎日更新して、カンボジア経済情報をデイリーにお伝えしています。これらの情報をまとめて週刊でメルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」を発行しています。毎週月曜日に発行しています。「無料」です。 配信御希望の方は、下記…

本年もご愛顧頂きありがとうございました

ブログ「カンボジア経済」を、本年もご愛顧頂きありがとうございました。2007年11月から始めたこのブログが続いておりますのも皆様のご支援の賜物と心より感謝申し上げます。また、皆様から暖かいコメントも頂き、本当に元気付けられました。 カンボジア総合…

ラーメン屋さん シャングリラ翔

プノンペン中心部バンケンコンに開店したラーメン屋さん「シャングリラ翔」です。プノンペンでは有名なラーメン屋さんのシャングリラから発展したお店ですが、店名には店主さんのお名前から「翔」を付しています。場所は、テラッツァの並びです。店内はカウ…

初鹿野先生の「こじらせ系女子が食べてきた珍食」

アジア経済研究所のウェブマガジン「IDEスクエア」に掲載されているコラム「続・珍食紀行:第7回」に初鹿野直美先生が書かれた「こじらせ系女子が食べてきた珍食」が掲載されました。「私は気持ち悪いなんて言わないわとばかりに、ほぼヤケになって食べてき…

カンボジア経済2018年10大ニュース

2018年も押し詰まりました。カンボジア総合研究所チーフエコノミスト鈴木博の選ぶ「カンボジア経済2018年10大ニュース」です。(なお、日付はブログ記事掲載日です) 第1位 国民議会選挙 与党人民党が全議席を獲得 7月29日に投票された国民議会選挙の結果は…

カンボジア南部の旅 その4 シアヌークビル

シアヌークビルは、もともと港町でしたが、最近はビーチリゾートとしても人気を集めています。 シアヌークビル港は、これまでも日本の支援でコンテナターミナル等を完成させてきました。本年6月に多目的ターミナルが完成しました。更に、日本政府が2017年に…

カンボジア南部の旅 その3 カンポット

カンポットは、フランス植民地時代に港で栄えた街です。市内には、フランス植民地時代の雰囲気を残す歴史的建造物も多く残っており、現在、世界遺産への登録を目指して準備中とのことです。 ケップからは、国道33号線で30分ほどです。ケップ~カンポット間の…

カンボジア南部の旅 その2 ケップ

ケップは、フランス植民地時代からの海沿いの高級リゾートです。今回は国道3号線が工事中とのことで、タケオから国道2号線、国道31号線、国道33号線を走って向かいました。 ケップは内戦前は、王様の保養地でもあったのですが、ポルポト時代に全て破壊されて…

メルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」今週号は本日発行です

ブログ「カンボジア経済」は、毎日更新して、カンボジア経済情報をデイリーにお伝えしています。これらの情報をまとめて週刊でメルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」を発行しています。毎週月曜日に発行しています。「無料」です。 配信御希望の方は、下記…

カンボジア南部の旅 その1 タケオ

プノンペンから南部のタケオ、カンポット、シアヌークビル等のインフラを見て回る機会がありました。 まずは、プノンペンから国道2号線で南に向かいます。プノンペン市内モニボン橋以南からタクマウ市までは、両側に縫製工場や住宅が立ち並び、渋滞が激化し…

メコンの河イルカ ようやく写真が撮れました

メコン河には、淡水イルカ(イラワディ・イルカ)が生息しています。戦争前には何千頭もいたそうですが、その後激減してしまいました。90年代以降、日本のNGO等が保護に立ち上がったことや、地元の人々の努力により、現在は80~100頭ほどになっているといわ…

カンボジア北東部からのお土産 ナエムとクロラン

カンボジア北東部からのお土産は、色々とあります。モンドルキリのコーヒーやはちみつ、ラタナキリの宝石「ラタナ・ブルー」、胡椒、カシューナッツ等です。 ストゥントゥレン州の名物お土産は、「ナエム」です。写真のように葉っぱに包まれて売られています…

災害リスク保険ファシリティ カンボジアを含む6カ国で覚書

12月14日、日本、カンボジア、ラオス、ミャンマー、シンガポールは、東南アジア災害リスク保険ファシリティ(SEADRIF:Southeast Asia Disaster Risk Insurance Facility)の設立に関する覚書に署名しました。このファシリティは、気候変動や自然災害につい…

カンボジア国家生産性基本計画書

12月13日、サンティ・カノクタナポーン・アジア生産性機構(APO)事務局長はプノンペンにてカンボジア工業手工芸省のチァム・プラシット大臣と会合し、「カンボジア国家生産性基本計画2020‐2030」とこれを実現するための提案書を手渡しました。 今回の「カンボ…

道路の損傷 利用者からスマホで情報

12月13日、カンボジア公共事業運輸省は、道路の損傷を利用者が簡単に通報することができるスマホアプリ「道路修復モバイルアプリ(Road Care Mobile App)」の運用を開始し、スン・チャントル大臣も出席して記念イベントを開催しました。このアプリでは、道…

カンボジアで初の社債発行 国際通貨研究所

12月12日、国際通貨研究所は、「カンボジアで初の社債発行 ~アジア債券市場育成の大きな一歩~」と題するレポートを発表しました。著者は、矢口満経済調査部長兼開発経済調査部長です。 レポートでは、「カンボジアでは、政府短期証券を含む国債の発行残高…

メルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」今週号は本日発行です

ブログ「カンボジア経済」は、毎日更新して、カンボジア経済情報をデイリーにお伝えしています。これらの情報をまとめて週刊でメルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」を発行しています。毎週月曜日に発行しています。「無料」です。 配信御希望の方は、下記…

プノンペン西部にロジスティクスコンプレックス建設へ

新聞報道によりますと、公共事業運輸省は、プノンペン西部のサムロン地区に「プノンペン・ロジスティクス・コンプレックス」を建設するためのフィージビリティ調査を来年早々にも開始するとのことです。アジア開発銀行(ADB)が協力するとしています。 建設予…

ラタナキリ州の見どころ

カンボジア北東部、ベトナムとラオスと国境を接するところにあるラタナキリ州は、高原の州です。州名の「ラタナ」は宝石、「キリ」は山という意味です。 州都バンルンの見どころは、まずは火山湖のヤクロム湖です。グーグルマップや航空写真を見ると、本当に…

日本人会忘年会2018

12月9日にプノンペン・トパーズレストランでカンボジア日本人会の忘年会「平成最後の大忘年会」が開催されました。200名ほどの会員が参加し、お子さんの参加も多くてほのぼのとした会でした。今年も「これが私の生きる道」というテーマの通りの楽しいイベン…

ベターファクトリーカンボジア 年次報告書2018

国際労働機関(ILO)は、カンボジアでBetter Factories Cambodia(BFC)プログラムを実施しています。このプログラムでは、多数の縫製工場を査察して労働条件等をチェックし、違反企業名を公表しています。 ILOは、「BFC年次報告書2018:産業とコンプライア…

2018年総選挙を終えたカンボジア アジア経済研究所

アジア経済研究所の「IDEニュース」2018年12月号に「2018年総選挙を終えたカンボジア」と題するレポートが掲載されました。著者は、同研究所の初鹿野直美先生です。 カンボジアの2018年国民議会議員選挙(総選挙)が7月29日に実施され、与党人民党が全議席を…

日本人商工会 税制セミナー

12月7日、カンボジア日本人商工会(JBAC)は、「税制セミナー」をプノンペン・グリーンパレスホテルにて開催しました。会場には多数のJBAC会員が集まりました。 まず、「カンボジア税務行政改善と租税条約」について、経済財政省租税総局の武藤静城JICAチー…

カンボジア知的財産セミナー

12月5日、「カンボジア知的財産セミナー 投資促進のため知的財産制度の役割」が、プノンペン・サンウェイホテルにて開催されました。主催は、日本の特許庁とカンボジアの商業省知的財産部で、一般社団法人発明推進協会、アジア太平洋工業所有権センターが中…

メルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」今週号は本日発行です

ブログ「カンボジア経済」は、毎日更新して、カンボジア経済情報をデイリーにお伝えしています。これらの情報をまとめて週刊でメルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」を発行しています。毎週月曜日に発行しています。「無料」です。 配信御希望の方は、下記…

マイクロファイナンスのHKL 初の社債上場

12月5日、マイクロファイナンス機関大手のハッタ・カクセカー(Hattha Kaksekar Limited:HKL)は、カンボジア証券取引所に社債を上場しました。カンボジアとしては、初めての社債発行・上場です。発行額は1200億リエル(約33億9000万円)、期間3年、金利8.5…

ラタナキリ 高原の街の2軒のスカイバー

ラタナキリ州の州都バンルンは、高原の街で、のどかな感じです。この街にも2軒のスカイバーができていました。1軒は、最近できた高級ホテルのヤクロムホテルの屋上にあります(写真上)。周りに高いビルがあまりなく、広々とした高原を見渡すことができます…

ラタナキリ ゆったりとした雰囲気のホテル Terres Rouges Lodge

ラタナキリ州の州都バンルンにあるゆったりとした雰囲気のリゾートホテル「Terres Rouges Lodge」です。ホテル名は「赤土」という意味のフランス語だそうです。市街中心部から車で5分ですが、湖に面したホテルは、広大な敷地に昔ながらの木造建築がいくつも…

シアヌークビル港取扱量増加 株価も高値

新聞報道によりますと、2018年1月~10月のシアヌークビル港のコンテナ取扱量は、前年同期の37万8292TEUから18.0%増の44万6520TEUに達したとのことです。売上も、2018年上半期(1~6月)は、3209万ドル(約36億3000万円)となり、前年同期の2584万ドル(約29…

ENJJ産業振興分科会 地域の観光資源

カンボジアでは、日本大使館(Embassy of Japan)、NGO、JICA、カンボジア日本人商工会(JBAC)が集まって、オールジャパンでの協力を行っていくための協議会があります。4者の頭文字をとって、ENJJと呼ばれています。 11月30日に、観光分野のJICAボランティ…