2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧
11月23日・24日、カンボジア・シェムリアップにて、開発の三角地帯(Development Triangle Area: DTA)に関する第9回カンボジア、ラオス、ベトナム(CLV)サミットが開催されました。サミットには、カンボジアのフン・セン首相、ラオスのトンシン・タンマヴォン…
11月22日、カンボジア信用機構(CBC)は、CBC四半期報告(2016年第3四半期)により、第3四半期の消費者信用統計(Consumer Credit Index)を発表しました。CBCは、多重債務者を防止する目的で、金融機関から集めた信用情報を集積し、各金融機関の貸付審査にそ…
ブログ「カンボジア経済」は、毎日更新して、カンボジア経済情報をデイリーにお伝えしています。これらの情報をまとめて週刊でメルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」を発行しています。毎週月曜日に発行しています。「無料」です。 配信御希望の方は、下記…
11月23日、カンボジアの旧ポル・ポト政権による大量虐殺を裁く特別法廷の最高裁判所(二審)は、同政権の元最高幹部、ヌオン・チア元人民代表議会議長(90)とキュー・サムファン元国家幹部会議長(85)に対し、一審の終身刑を支持する判決を言い渡しました…
モンドルキリ州の州都セン・モノロムの中心部にある、ちょっといい雰囲気のバーレストラン「グリーンハウス」です。その名の通り、緑に包まれた感じです。古めかしいインテリアも、こんな場所では、良い雰囲気を醸し出しています。メニューは、クメールとイ…
カンボジアのスイスと言われることもあるモンドルキリ州を久しぶりに訪問しました。モンドルキリ州はカンボジアの東部にあり、ベトナムと国境を接しています。標高800メートルほどの高原で、プノンペンよりはだいぶ涼しく感じます。数年前までは、未舗装の悪…
観光省の発表によりますと、2016年1月~9月のカンボジアへの訪問客数は、前年同期比4.8%増の350万8415人となりました。訪問客数は、2010年以降順調に伸びていますが、2014年以降、伸び率が低下しつつあります。 国別の訪問客数を見ると、1位ベトナム(69万5…
11月18日、サッカー日本代表の本田圭佑選手のマネジメント事務所HONDA ESTILO株式会社は、同社が運営する「SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL in Cambodia」が、海外で2か国目として開校したと発表しました。11月15日にRooy 7 Sports Clubに開校し、17日に3G Mi…
11月17日、カンボジア商業省のカムコントロールは、初めて検査設備を有する車両「モーバイル・ラボ」を導入し、商業省でパン・ソラサック商業大臣も参加して記念式典を開催しました。この車両は、フォードのバンの後部に検査設備を設けたもので、遠隔地の国…
11月15日、ニッセイ基礎研究所は、「CLM諸国の政治経済の概況と保険市場動向」についての報告を公表しました。保険研究部兼経済研究部の平賀富一主席研究員によるものです。 今後の有望な保険市場としての期待が高まっているカンボジア・ラオス・ミャンマー…
ブログ「カンボジア経済」は、毎日更新して、カンボジア経済情報をデイリーにお伝えしています。これらの情報をまとめて週刊でメルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」を発行しています。毎週月曜日に発行しています。「無料」です。 配信御希望の方は、下記…
2017年1月1日からの税制改革で、課税最低限引上げと法人所得税への累進税率導入が実施される見込みです。 現在国会審議中の財政法(来年度予算を定めるもの)において、給与税の課税最低限をこれまでの80万リエル/月(約200ドル:約2万1200円)から100万リ…
11月13日から16日までは「水祭り」の4連休でした(16日は振替休日です)。プチュンバン(お盆)とは逆で、地方からたくさんの人たちがプノンペンに集まります。2010年の水祭りの最終日の晩に将棋倒し事故で300名以上が死亡したことや、シアヌーク前国王陛下…
水祭り中の11月14日~15日に開催された「コンポンチュナン焼き陶器市」に行ってきました。1泊2日の旅でした。コンポンチュナンは、プノンペンから約100キロ、車で2時間ほどです。現在、国道5号線が工事中のため、若干時間がかかります。 1日目は朝出発して、…
南部経済回廊・北部サブ回廊の第5回は、シェムリアップからタイ国境のポイペトまでです。 シェムリアップから国道6号線で西に向かいます。国道6号線は、アジア開発銀行(ADB)の支援により整備されました。この区間の両側は、見渡す限り、地平線まで水田が続…
南部経済回廊・北部サブ回廊の第4回は、ラタナキリ州の州都バンルンからストゥントレン州、プレアビヒア州を経て、シェムリアップまでです。 ラタナキリ州の州都バンルンから、国道78号線を下って、メコン川沿いのストゥントレン州の州都ストゥントレンに向…
南部経済回廊・北部サブ回廊の第3回は、ベトナムとの国境オヤダウからラタナキリ州の州都バンルンまでです。 ベトナム・ザーライ省プレイクから入国してくる調査団を、国境のオヤダウ(写真上)で待ちました。1時間ほどの間に、国境を越えるバスやトラックを…
南部経済回廊・北部サブ回廊の第2回は、クラチエ州スノウルから山に入り、モンドルキリ州を経て、ラタナキリ州の州都バンルンまでです。 スノウル(クラチエ州の南部)で国道7号線を離れ、国道76号線に入り、モンドルキリ州の州都セン・モノロムに向かいます…
ブログ「カンボジア経済」は、毎日更新して、カンボジア経済情報をデイリーにお伝えしています。これらの情報をまとめて週刊でメルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」を発行しています。毎週月曜日に発行しています。「無料」です。 配信御希望の方は、下記…
ベトナムのクイニョンからプレイクを経て、陸路で国境を越え、ラタナキリ州、ストゥントレン州、プレアビヒア州を経て、シェムリアップに至る道は、南部経済回廊の支線として、北部サブ回廊と呼ばれています。最近、調査団に随行して、この北部サブ回廊を走…
スターバックスが、プノンペン中心部バンケンコンに3号店を開店しました。スターバックスのすぐ近くには、ブラウン、ブルーパンプキン等の強豪カフェがひしめいており、激戦区の名に恥じない場所です。インテリアは、落ち着いた中にもモダンな雰囲気を活かし…
プノンペン中心部バンケンコンにあったヌーベル・キュイジーヌのレストラン「コモンタイガー」が、昨年移転して、The Tiger’s Eyeとして開店しています。南アフリカ出身のシェフは、2年前にカンボジアに来訪し、シアヌークビル沖合の超高級リゾート、ソンサ…
国際通貨基金(IMF)は、IMF協定第IV条に基づき、毎年加盟国政府と政策協議を行うこととなっています。今年7月に行った2016年のカンボジアとの協議結果詳細について、11月3日にIMFから発表がありました。 主なポイントは、(1)カンボジア経済のエンジンである…
カンボジアでは、日本大使館(Embassy of Japan)、NGO、JICA、カンボジア日本人商工会(JBAC)が集まって、オールジャパンでの協力を行っていくための協議会があります。4者の頭文字をとって、ENJJと呼ばれています。 10月31日に、日本大使館で、2016年度全…
みずほ銀行が発行するみずほ海外ニュースの2016年11・12月号の特集は「変貌を遂げるカンボジア」です。トップは、カンボジア総合研究所CEO/チーフエコノミストの鈴木博が「カンボジアに進出する日系企業の企業戦略」についての寄稿です。他にも「カンボジア…
11月3日、シンガポール取引所に上場する油田探査・採掘会社クリスエナジーは、シアヌークビル沖の海上油田ブロックAの持ち分比率を52.25%から95%へと引き上げたと発表しました。三井石油開発傘下のモエコカンボジア石油から28.5%、韓国系GSエナジーか…
ブログ「カンボジア経済」は、毎日更新して、カンボジア経済情報をデイリーにお伝えしています。これらの情報をまとめて週刊でメルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」を発行しています。毎週月曜日に発行しています。「無料」です。 配信御希望の方は、下記…
来年2017年の祝祭日が決定しました(2016年10月27日付政令第223号)。なお、これまでの例では、祝日が日曜と重なる場合は、翌平日が振替休日となります。旧正月(2017年は1月28日(土))は休日とされていませんが、前後併せて休業とする企業・職場が多くな…
ニョニュムのタケオ特集に刺激されて、タケオで手長エビを堪能してきました。タケオ市街の東側の通称「エビ通り」にあるストゥンタケオレストランは、ニョニュムでも紹介されていたお店で、水辺に突き出した造りとなっていて、のんびりと湖を眺めながら食事…
プノンペンから国道2号線で1時間半ほどのところにある「プノン・チソー (Phnom Chisor)」に行ってきました。標高136メートルの山の上にびっくりするような石造りのヒンズー寺院の遺跡が残っています。また、山頂からの眺めは最高です。10月末、雨期の終わり…