2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧
カンボジア国籍を取得してロンドン五輪出場を目指すタレントの猫ひろしさんが男子マラソンの同国代表に決まったと、カンボジア・オリンピック委員会のワット・チョムラーン専務理事が3月25日に明らかにしました。他の競技の代表とともに4月に正式発表する見…
フォード車の組み立てを行っているRMAカンボジア社は、3月20日に、今後300万ドル(約2.5億円)の投資を行って、最大生産規模6000台の工場をシアヌークビルに建設する計画を発表しました。 当面は国内市場向けに限定された数量の乗用車(エヴェレスト等)を生…
ミャンマーのテイン・セイン大統領は3月21日、カンボジアの首都プノンペンを訪問し、カンボジアのフン・セン首相と会談しました。これを受けて、カンボジア政府は、ミャンマーに対する欧米の経済制裁に反対する姿勢を表明しました。カンボジアのキエウ・カニ…
3月23日夜に、プノンペン上水道公社の新規株式公開の最初の手続きであるブックビルディング入札の結果が発表されました。入札の価格制限は、4050リエル(約1ドル)~6350リエル(約1.57ドル)とされていましたが、初のブックビルディング入札は大変な人気で…
中国の胡錦濤国家主席はインドネシアのユドヨノ大統領に続き、3月30日から4月2日まで4日間にわたりカンボジアを公式訪問する予定です。4月3日からASEANがプノンペンで首脳会議を開くのを前に、東南アジア諸国連合(ASEAN)議長国のカンボジアに圧…
ブログ「カンボジア経済」は、毎日更新して、カンボジア経済情報をデイリーにお伝えしています。これらの情報をまとめて週刊でメルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」を発行しています。毎週月曜日に発行しています。「無料」です。 配信御希望の方は、下記…
国家統計庁から発表された2012年2月の物価上昇率(対前年同月比)は、5.4%の上昇となりました。1月と比べた2月の物価上昇は0.4 %でした。物価はじわりと上昇を続けていますが、物価上昇率は、最近は5%前後で安定的です(7月の上昇率は7.1%、8月は6.4%、9月…
シェムリアップで有名なメキシコ料理店「VIVA」がプノンペンのリバーサイドに出店しました。場所は、プノンペン客船ターミナル近く、タイタニックレストランの向かいです。 サボテンが描かれた明るい店内は、若い外国人で一杯でした。料理はメキシカンで、ナ…
果物の王様とも言われるドリアンですが、「天使の味、悪魔の臭い」とも言われ、臭い食べ物としても有名です。カンボジアでもたくさん取れます。カンボジアでの旬の時期は、雨季に入りかけの5月くらいでしょうか。 臭いことで有名なのですが、取れたてのもの…
オーストラリアの新聞報道によりますと、カンボジアでロイヤルグループとの合弁で鉄道の運営維持管理のコンセッションを得ているオーストラリアのTollグループが、コンセッションから撤退する模様です。 カンボジアの鉄道は現在、アジア開発銀行やオーストラ…
マルチ化されたチェンマイ・イニシアティブ(CMIM)は、日中韓とアセアンの合計13か国で経済危機等の際に外貨を融通しあう仕組みです。新聞報道によりますと、現在合計1200億ドル(約10兆円)の資金枠を倍増することで合意する見通しとなったとのことです。ヨ…
カンボジア通貨のリエルは、米ドルに対して安定的に推移しています。2010年秋以降、為替レートは4000リエル/ドル~4100リエル/ドルの間で小動きとなっています。2010年10月に4102リエル/ドルであったレートは、その後リエル高方向に動いており、2012年3月…
バンクオブアメリカ・メリルリンチ(日本)は3月9日に「変貌するアセアン経済と日本企業」と題する顧客向けレポートを発表しました。この中で、カンボジアについては、人口1,400万人、名目GDPが僅か1兆円のアセアンの小国だが、高成長が続くアセアンにあって…
ブログ「カンボジア経済」は、毎日更新して、カンボジア経済情報をデイリーにお伝えしています。これらの情報をまとめて週刊でメルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」を発行しています。毎週月曜日に発行しています。「無料」です。 配信御希望の方は、下記…
日本の支援によりカンボジアで初めて実施された経済センサス(事業所の国勢調査)の結果が、3月13日、プノンペンの首相府で開催された式典で公表されました。式典には、フン・セン首相をはじめとするカンボジア政府関係者のほか、主要国の大使など約600名が…
カナディアタワーのすぐ隣にできたガラス張りのバーレストランです。店名は「円相」という意味で、禅における書画のひとつで、図形の丸を一筆で描いたもののことです。フランス人のオーナーが仕切っています。まだソフトオープンですが、日本風のおつまみを…
プノンペンに新しい日本の歯医者さんが開業されました。森到院長先生が治療してくださいます。場所はインターコンチネンタルホテル近くのアルファタワーの3階です。窓に大きな看板が出されているのですぐにわかります。医療関係の設備は日本からのものという…
3月6日、パナソニック社は、カンボジアにソーラーランタン2,000台を保健医療などの分野で活動するNPO/NGOなど15団体に寄贈する記念式典をプノンペンで行いました。式典には、カンボジア政府から閣僚評議会のヒン・トラクシー長官、在カンボジア日本大使館の…
今年はカンボジアがASEAN議長国であるため、様々な会議がプノンペンで開かれます。特に秋に予定されているASEAN+8か国首脳会議や夏の外相会合は、大きな会議となります。日本からも外務大臣、首相が来られる見込みとなっています。 期間中、プノ…
カンボジアで注意が必要なことの一つに交通事故があります。2月28日にも、バスの事故がありました。バスは、カンボジア南部のシアヌークビルを出発し、タイとの国境付近のココン州に向かう途中、タイヤがパンクし、橋から道路脇の斜面に転落しました。乗客46…
カンボジアでは、日本等の援助国、世界銀行、アジア開発銀行(ADB)等の国際機関が集まって、開発パートナーグループを形成しています。これまで世界銀行の現地代表が、グループのリーダーとなる慣例でしたが、2月29日の発表によれば、この1年間は、AD…
ブログ「カンボジア経済」は、毎日更新して、カンボジア経済情報をデイリーにお伝えしています。これらの情報をまとめて週刊でメルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」を発行しています。毎週月曜日に発行しています。「無料」です。 配信御希望の方は、下記…
プノンペン上水道公社の新規株式公開(IPO)の最初のステップであるブックビルディング入札が実施されています。締め切りは明日3月13日となっています。 このIPOのために作成された「ディスクロージャードキュメント」が、ACLEDA証券のサイトで…
今日で大震災から1年となります。カンボジア総合研究所を代表して、遠きカンボジアからではございますが、地震の被害にあわれた方々に心からのお見舞いを申し上げます。 大震災の際には、カンボジアからも義捐金を頂きました。また、多くのカンボジアの方か…
シアヌークビルへの出張の行き帰りに、国道3号線を使うことも多くなってきました。途中のお休みに、カンポット市内のホテルに併設のバーレストラン「リキティキタビRIKITIKITAVI」に寄ってみました。クロマー社発行の「カンボジア情報ガイドブック」では、「…
カンボジア最大手のマイクロファイナンス機関であるPRASACが、商業銀行への転換を希望しているとのことです。2013年~2014年の転換を目指して、経営やシステムを準備したいとしています。転換の目的は、Sim Senacheert頭取によれば「顧客に更に多様な…
ジェトロセンサー3月号の特集記事「新興メコンの実力」です。カンボジア、ラオス、ミャンマーへの多分野における日本企業の進出について分析されています。「中国、タイ、ベトナムなどでの賃金上昇、労働力不足などを受け、カンボジア、ラオス、ミャンマーを…
プノンペン経済特別区にあるO&M(オーアンドエム)社の工場を見学させていただく機会がありました。O&M社のメインの製品は財布等の革製品(高級ブランド品もあります)です。これまで中国の工場で生産していましたが、中国の人件費の上昇もあって、カ…
国家統計庁から発表された2012年1月の物価上昇率(対前年同月比)は、5.8%の上昇となりました。11月と比べた12月の物価上昇は1.0 %でした。物価はじわりと上昇を続けていますが、物価上昇のピーク(7月の上昇率は7.1%、8月は6.4%、9月は6.7%、10月は5.2%…
ブログ「カンボジア経済」は、毎日更新して、カンボジア経済情報をデイリーにお伝えしています。これらの情報をまとめて週刊でメルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」を発行しています。毎週月曜日に発行しています。「無料」です。 配信御希望の方は、下記…