2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧
ブログ「カンボジア経済」は、毎日更新して、カンボジア経済情報をデイリーにお伝えしています。これらの情報をまとめて週刊でメルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」を発行しています。毎週月曜日に発行しています。「無料」です。 配信御希望の方は、下記…
アジア開発銀行(ADB)では、毎年2回、アジア経済見通し(ADO)という経済レポートを発行しています(英文です)。今月発表されたADO2012では、カンボジアの2012年の成長率をこれまでの6.5%に維持しています。来年2013年の成長率を更に高い7.0%と予測して…
航空ファンの間でのちょっとしたニュースです。日本では、めったに見ることができないカンボジア・アンコール航空のエアバスA321-200(製造番号3005)が羽田空港にお目見えしました。第4回日本・メコン地域諸国首脳会議に参加するために来日したフン・セン首…
4月18日にカンボジア証券取引所で取引が始まったプノンペン上水道公社株は、IPO価格の6300リエルから4月18日の初値9400リエルへと、当初は大きく値上がりしました。しかし、4月23日(月)の10,300リエルがピークとなり、その後、4日間連続してストップ安とな…
4月21日午後3時から約45分間、野田総理は、迎賓館において訪日中のフン・セン・カンボジア首相と首脳会談を行いました。 野田総理は,日本企業の対カンボジア投資額が増大していることを歓迎し,カンボジアが日本企業にとり魅力的な投資環境の整備を更に進め…
4月21日、東京の迎賓館において、第4回日本・メコン地域諸国首脳会議が開催されました。出席者は、野田総理(議長)、フン・セン・カンボジア首相、トンシン・ラオス首相、テイン・セイン・ミャンマー大統領、インラック・タイ首相、ズン・ベトナム首相です…
国際通貨基金(IMF)は、毎年2回世界経済見通し(WEO)を発表しています。 今回発表されたWEO2012では、カンボジアのGDP成長率を、2012年6.2%、2013年6.4%、2014年6.9%、2015年7.6%、2016年7.7%、2017年7.7%と予測しており、中期的に好調な成長が期待…
日本商工会議所に事務局を置くASEAN・日本経済協議会日本委員会は4月11日、在京ASEAN各国大使との懇談会を開催しました。日本側から28人、ASEAN側から在京ASEAN各国大使7人を含め、21人の計49人が出席しました。 昨年6月に続いて2回目の開催となった本懇談…
ブログ「カンボジア経済」は、毎日更新して、カンボジア経済情報をデイリーにお伝えしています。これらの情報をまとめて週刊でメルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」を発行しています。毎週月曜日に発行しています。「無料」です。 配信御希望の方は、下記…
待ちに待ったカンボジア証券取引所での取引が4月18日に開始されました。 取引所に第1号として上場されたのは、プノンペン水道公社の株式で、取引の開始から1時間半後、値幅制限ぎりぎりの48%高となる9400リエルで初値が付き、見守る投資家から一斉に拍手…
ロシア大使館の近くに韓国系のお店が集まっている場所に数年前からできている「おでんバー」です。一度行ってみたいと思っていましたが、ようやく試してみる機会がありました。おでんとは言っても、韓国風のおでんです。店内は、田舎の場末の居酒屋風(写真…
最近、様々なお店が開いているプノンペン空港ですが、今度はFCCが開店しました。リバーサイドに本店を構えるFCCは、外人向けのカフェレストランとして老舗の部類に入ります。 空港2階、出国手続き、手荷物検査を終えた後、搭乗を待つまでにはちょうど良いお…
ビル管理のビルワークは、カンボジアの企業などと合弁会社を設立し、現地でビルメンテナンス事業や不動産業を始めます。賃金上昇が著しい中国からの拠点分散を図るため、カンボジアに進出する中小企業は増えており、新市場開拓がきたいされます。 現地で不動…
アジア開発銀行(ADB)は、昨年大きな洪水被害を受けたカンボジアに対し、道路や橋などの再建と、災害リスク管理の向上を目的とする支援を行うことで、カンボジアおよびオーストラリアと合意、4月4日に署名式が行われました。ADBの融資額は約6000万ドル相当…
シアヌークビル港湾公社によりますと、2012年第一四半期(1月~3月)の収入は、対前年同期の680万ドルから22%増の830万ドルに達したとのことです。増加の要因としては、経済の好調により輸出入が増加しているためとしています。輸出は、米、縫製品、木材等…
北欧の通信大手テリアソネラがカンボジア市場から撤退するとのことです。同社によりますと、カンボジアの携帯電話会社スマート・モバイルの株式18.6%を合弁先の地場ラテルズ社に売却するとしています。 テリアソネラは2008 年、スマート・モバイル(カンボ…
ブログ「カンボジア経済」は、毎日更新して、カンボジア経済情報をデイリーにお伝えしています。これらの情報をまとめて週刊でメルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」を発行しています。毎週月曜日に発行しています。「無料」です。 配信御希望の方は、下記…
国際通貨基金(IMF)が発表したワーキングペーパー「限られたデータでの計量モデル:カンボジアの潜在成長率を予測」によると、カンボジアの中期的潜在成長率は、7.5%とのことです。 カンボジアの潜在成長率は、2004年~2005年にピークを付けた後、若干下が…
カンボジアではお正月が3回あります。1月1日の「インターナショナルニューイヤー」、2月の「中国正月」(旧正月)、そして、4月のクメール正月です。クメール正月が一番大きなイベントです。今年は、4月13日から16日が4連休ですが、お役所や工場では前後あわ…
リバーサイドのPOP Caféのシェフのお母さんが始めたナポリ風ピザのお店です。場所はベトナム公園の向かい側です。2階はオープンな作りになっており、ベトナム公園も良く見えて、夕暮れ時は素敵な雰囲気です。料理は、様々なイタリアンメニューがありますが、…
3月26日(月)、第三次洪水防御・排水改善計画の起工式が、プノンペンで開催されました。マエン・サムアーン副首相、黒木雅文大使他3000人以上が出席しました。この事業は、プノンペン南東部8地区の排水設備の改善を行うため、日本が37億円の無償資金を供与…
カンボジアで気を吐いていた韓国建設業界も息切れの様相を示しています。韓国の朝鮮日報によりますと、GS建設は、カンボジアの首都プノンペンで推進していた総事業費1兆ウォン(約728億円)規模の国際金融コンプレックス(IFC)開発事業を中止し、撤収すると…
日本貿易振興機構(ジェトロ)は、日本企業から関心が高まる低所得層を対象とするビジネス「BOP(ベース・オブ・ピラミッド)ビジネス」の支援策の一つとして、「BOP/ボリュームゾーン・ビジネス相談窓口」を4月1日に立ち上げると発表しました。ア…
商業省は、米の生産・輸出振興政策(ライス・ポリシー)で設定されている、2015年までに100万トンの精米を輸出する目標を達成するために、米輸出のための全国連盟(NCRE:National Confederation for Rice Export)を設立すると発表しました。この全国連盟は…
ブログ「カンボジア経済」は、毎日更新して、カンボジア経済情報をデイリーにお伝えしています。これらの情報をまとめて週刊でメルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」を発行しています。毎週月曜日に発行しています。「無料」です。 配信御希望の方は、下記…
4月3日~4日に、プノンペンで東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議が開催されました。 南シナ海で中国と激しく領有権を争うフィリピンやベトナムは、紛争解決のために法的拘束力を持つ「南シナ海行動規範」の制定を強く主張したとのことです。また、規…
日本人の方が始められたカレーを中心とする料理を出すカフェ「Cross Town Café」が4月1日にオープンしました。場所は、シャンゼリゼホテルの北側です。お薦めメニューは「鉄板焼きチキンカレー」(5.5ドル)(写真)です。熱くした鉄板の上にライスやチキン…
カンボジアで唯一、動態保存されている蒸気機関車231型501号機が、煙を上げてプノンペンを走り抜けました。1939年フランス製の蒸気機関車は、最近リストアされ、鉄道運営委託コンセッションを受託しているトールロイヤル社により運行されたとのことです。 3…
3月18日にカンボジア女性企業家協会の設立記念パーティがプノンペンのラッフルズホテルで開催されました。パーティには、インカンタパビ女性大臣他要人も出席され、大変華やかな雰囲気でした。 協会では、女性企業家のネットワークの強化、情報へのアクセス…
3月31日にカンボジア日本人会年次総会が開催されました。 今年の活動として、球技大会、バーベキュー大会、盆踊り、忘年会、運動会が行われます。また、日本人会の活動の一環としての補習校も重要です。毎週土曜日に国語や算数等の授業を行っています。今後…