カンボジア経済

カンボジアの経済について、お堅い数字の話から、グルメ情報といったやわらかい話まで、ビジネス関係の方にお役に立つブログです

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックしてください→ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジアでも分割払いが広まる

イオン・マイクロファイナンスによりますと、電気製品、オートバイ等の割賦販売向けファイナンスが好調で、2013年第1四半期の実績が前年同期比で7倍以上に伸びたとのことです。2012年第1四半期は、34万3000ドル(約3500万円)でしたが、今年の第1四半期は新…

アートネイチャー かつらを製造する子会社をプノンペンに

かつらで有名なアートネイチャーは、プノンペンにかつら製品の生産子会社を2013年9月に設立する予定です。海外に自社工場を設けるのはフィリピンに次いで2カ国目となります。かつら製造は全て海外で行っており、これまでは、フィリピンに2カ所ある自社工場で…

アジア新興国のビジネス環境比較

日本貿易振興機構(JETRO)は「アジア新興国のビジネス環境比較」と題する調査レポートを発行しました。カンボジア、ラオス、ミャンマー、バングラデシュ、パキスタン、スリランカの6か国を取り上げ、これに中国やベトナム、インドも加えて、海外への進出を…

キエット・チョン副首相の日本での講演

キエット・チョン副首相兼財務経済相は5月24日、第19回国際交流会議「アジアの未来」(日本経済新聞社・日本経済研究センター共催)で講演し、日本を含む海外からの投資を誘致し経済成長を続けるため、物流などのインフラ整備を進めていく考えを強調しました…

プノンペン大停電

5月22日の午後にプノンペンの大部分が停電する事態となりました。午後2時ごろから始まった停電は、場所によっては午後7時から8時まで続きました。自家発電機も途中で燃料切れで停止するところもあったとのことで、リバーサイドではキャンドルライトでビール…

サッカーJリーグがカンボジアリーグと提携

5月24日、プノンペンホテルにて、Jリーグはカンボジア国リーグを運営しているカンボジアサッカー協会とのパートナーシップ協定を締結しました。協定は、カンボジアサッカー協会ソッカ会長とJリーグ大東和美チェアマンが調印しました。 Jリーグにとって、海…

アイスクリームのToToがラーメン店をオープン

ノロドム通りのアイスクリーム・カフェのToToが、すぐ隣にToToラーメンを開店しました。インテリアは、白と青を大胆に使ったモダンなもので、カウンター、いす席、掘りごたつ席があります。料理は、本当の日本のラーメン屋さんというわけにはいかず、「天ぷ…

カンボジア 高中所得国を目指す

新聞報道によりますと、フン・セン首相は国民の所得増を実現し、2030年までに世界銀行が定義する高中所得国(Upper Middle Income Countries)入りを果たすとの目標を発表しました。2011年のカンボジアの1人当たり国民総所得(GNI)は820ドルで低所得国(1025…

プノンペンの今を紹介 プノンペンスタイル

日本貿易振興機構(JETRO)が、プノンペンを紹介する小冊子「プノンペンスタイル」を発行しました。プノンペンスタイルは、観光ガイドや経済白書からは垣間見ることができない「プノンペンの今」を写真やインタビューを交えて紹介しています。お役所が作ったと…

カンボジア中央銀行 新10万リエル札を発行

カンボジア中央銀行(NBC)は、新10万リエル札を発行しました。5月14日のシアモニ国王陛下の60歳の誕生日を記念して発行されたものです。10万リエルは、約25ドル(約2550円)に相当します。表面の肖像は、昨年亡くなられたシアヌーク前国王陛下とモニカ王妃が…

カンボジアでも自動車保険を強制化へ

カンボジアでは交通事故が重大な社会問題となっています。2012年には、1977名が死亡し、5352名が負傷しています。カンボジアでは、現在、バス等の商用車のみ、法律で保険への加入が義務付けられています。カンボジアは、ASEAN諸国の中で、強制保険制度がない…

カンボジアから日本への輸出が増加

日本貿易振興機構(JETRO)によりますと、今年第1四半期(1月~3月)のカンボジアから日本への輸出は、前年同期の1億200万ドル(約105億円)から、1億2600万ドル(約130億円)へと23%増加しました。年間ベースでみると、2010年には2億900万ドル(約215億円…

カンボジア日本人会会報誌「にほんじんかい」第63号

カンボジア日本人会では、会報誌「にほんじんかい」を発行されています。このほど、その第63号(2013年4月号)が発行されました。内容は、日本人会の様々な活動(今回は大運動会の特集です)の紹介、カンボジア事情(カンボジア日本人商工会、月刊カナモリ、…

世界保健機関 カンボジアのHIV/AIDS 2020年に新規感染者ゼロへ

世界保健機関(WHO)は、5月3日に、カンボジアのHIV/AIDS対策が成功し、2020年には新規感染者をゼロに抑え込むことが可能になるだろうと発表しました。WHOによれば、カンボジアは、世界でも数少ないHIV/AIDS対策の成功国であり、1990年代のピーク時には年間1…

最低賃金引上げで便乗値上げ広がる

5月から、縫製業等の労働者の最低賃金が、健康手当5ドルを含めて80ドルに引き上げられました。これをチャンスと見て、労働者が住むアパートの家賃や、通勤のための費用を引き上げる動きが強まっています。 工場労働者の住むアパートは劣悪な状況ですが、家賃…

カンボジア電力公社 電力需給の見通し

プノンペンでは最近停電が多くなっています。カンボジア電力公社(EDC)総裁は、乾季の電力不足は想定内であるとして、大口需要者の自家発電設備の活用や節電への協力を求めています。 EDCでは、電力不足の要因を、乾季に伴うカムチャイ水力発電所の発電量の…

携帯電話料金のプロモーション規制を撤回

カンボジア電気通信管理機構(TRC)では、携帯電話会社による電話料金のダンピング合戦を防ぐため、最低料金を定めています(4.5セント/分)。これに対して、携帯電話会社では、無料通話や料金チャージ時のボーナスポイントの付加等のプロモーションやキャン…

カンボジア政府のブロードバンド振興政策

カンボジア政府では、国際電気通信連合(ITU)の支援を受けて、ブロードバンド国家政策の草案を完成させました。この政策は、高速インターネットへのアクセスを促進するとともにITの振興を図るものです。 2011年現在でカンボジアでインターネットにアクセス…

マイクロファイナンスの業績好調

カンボジアマイクロファイナンス協会の発表によりますと、2013年3月末のマイクロファイナンス機関の貸付総額は、前年3月末比で41%増加し、初めて10億ドル(約980億円)を突破しました。預金総額も、前年3月末と比べて145%増の3億4600万ドル(約339億円)に…

建築家ヴァン・モリヴァン氏 日経アジア賞を受賞

カンボジアの建築家ヴァン・モリヴァン氏が、第18回日経アジア賞(文化部門)を受賞されました。ヴァン・モリヴァン氏は、独立後のカンボジア建築に東洋と西洋を融合した新たなスタイルをもたらした建築家として有名です。 同氏は、1926年、カンボジア南部の…

高田警視 カンボジアでの殉職から20年

カンボジアで国連平和維持活動(PKO)に参加していた岡山県警警視、高田晴行さん(当時警部補、33歳)が武装集団に殺害された事件から20年となった5月4日、日本とカンボジア双方で追悼行事が行われました。 1993年5月4日昼過ぎ、タイ国境に近いカンボジア北…

2013年3月の物価上昇率

国家統計庁から発表された2013年3月の物価上昇率(対前年同月比)は、1.0%の上昇となりました。物価上昇率は、2012年5月以降、大幅に低下しています(2011年9月6.7%、10月5.2%、11月5.7%、12月4.9%、2012年1月5.8%、2月5.4%、3月5.4%、4月4.8%、5月…

シアヌークビル港も好調続く

カンボジア唯一の深海港であるシアヌークビル港の2013年第1四半期の貨物取扱量は、前年同期の65万9,489トンから15%増加して75万9,897トンに達しました。輸入では、海外直接投資の増加による機械設備の輸入が目立ちます。主要輸入品目は、石油製品、機械、セ…

新車販売が好調

カンボジアでの新車の販売が好調です。2012年第1四半期の新車販売は、タイの洪水の影響で十分な供給がなく、前年同期比で落ち込んでいました。しかし、2013年第1四半期について、カンボジアで最大のシェアを有するトヨタは、前年同期比50%増の300台以上を売…

カンボジア国道5号線改修に円借款89億円

4月30日に、日本政府はカンボジアに対して88億5,200万円の円借款を「国道五号線改修計画(バッタンバン-シソポン間)」(National Road No.5 Improvement Project (Battambang – Sri Sophorn Section))のために供与することとして、プノンペンで交換公文の…

メルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」今週号は本日発行です

ブログ「カンボジア経済」は、毎日更新して、カンボジア経済情報をデイリーにお伝えしています。これらの情報をまとめて週刊でメルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」を発行しています。毎週月曜日に発行しています。「無料」です。 配信御希望の方は、下記…

携帯電話のビーラインから外資撤退

カンボジアの携帯電話会社のビーラインの株主であったビンプルコム(Vimpelcom)社は、4月19日に、同社が保有していたビーラインを運営するソテルコ社の株式の全てをローカルパートナーのフオット・バンタン氏に売却したと発表しました。売却金額等は非公開…

ワインが豊富なカジュアルダイニング The Duck Cafe Eatery

ソテアロス通りに開店したばかりのカジュアルダイニング「The Duck Café Eatery」です。場所はメタハウスの並びです。落ち着いたインテリアとコンポラリーアート、そしてオープンキッチンが対照的な作りです。ニュージーランド人のオーナーとシェフが切り盛…

ティファニーの宝飾品をプノンペンで生産へ

高級宝飾品で有名なティファニーの子会社が、プノンペンでダイヤモンド研磨等を行う工場を建設中です。敷地面積1.2haの工場は、プノンペン経済特区内で3月に着工しています。 ティファニーが販売するダイヤモンドの加工・研磨等については子会社のLaurelton …

第1四半期 税収好調

2013年第1四半期の税収は、前年同期比22.9%増の1億9301万ドル(約189億円)となりました。法人所得税は24.5%増、付加価値税(VAT)は34.3%増でした。産業別でみると、教育415.2%増、不動産133.7%増、縫製47.8%増、消費財26.8%増、飲料25.4%増、石油関…