2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧
中国の地方都市から、シアヌークビルに乗り入れる航空会社が増加しています。シアヌークビルの「中国化」が進む中で、航空需要が拡大しているためと見られます。最近、シアヌークビル路線を開設したのは、中国の海南航空(海南省海口市)やプノンペンに拠点…
カンボジア経済財政省税務総局は、2019年上半期(1~6月)の税収が前年同期比22%増(3億2400万ドル増)の約15億ドル(約1620億円)に達したと発表しました。通年での予算目標(約22億7200万ドル)の約66%に達したとしています。経済財政省のオウン・ポン・…
ブログ「カンボジア経済」は、毎日更新して、カンボジア経済情報をデイリーにお伝えしています。これらの情報をまとめて週刊でメルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」を発行しています。毎週月曜日に発行しています。「無料」です。 配信御希望の方は、下記…
カンボジア経済財政省は、国会における2020年国家予算法案策定のためのワークショップで最新の経済予測を発表しました。経済成長率は、2018年7.5%、2019年7.1%から2020年は6.5%に減速すると予測しています。経済財政省のヴォンセイ・ビソット次官は、2020…
プノンペン北部、208通りにあるスタイリッシュなバー「The K’s Bar」です。場所は、ルポアンの並びです。レンガ造りの建物の2階にあります。内装も、凝っていて素敵な雰囲気です。バーですが、お酒だけでなく、フード類も充実しています。今回は、エビのサラ…
プノンペン北部トゥールコックに「しゃぶしゃぶ温野菜」が開店しました。しゃぶしゃぶ温野菜は、牛角と同じ系列で、日本では300店舗以上あるそうです。お店は、大通りに面した大型店で、牛角と一緒に入っています。お店の前には、高級車がずらりと並んでいま…
7月21日、米国のウォール・ストリート・ジャーナルは、カンボジアと中国がリアム海軍基地の利用に関して秘密合意を行っていると報じました。リアム海軍基地は、シアヌークビル空港の南の海岸にある小規模な基地で、現在は、桟橋が1本あるだけです。また、周…
7月22日、東洋経済オンラインは、日本企業の海外進出先を国ごとに集計、近年どの国に多く進出したのか、または撤退したのかを独自に調査した結果を公表しました(なお、元となる「海外進出企業データ」は有料です。一般の価格は30万円です)。今回公表された…
7月12日、フン・セン首相は閣議で、外国からの産業廃棄物など、ごみの輸入を禁止する方針を示しました。フン・セン首相は、「ごみの輸入を絶対に許してはならない」と強調し、政府職員に指示に従うよう求めたとのことです。中国が2017年末に廃プラスチックや…
7月16日、労働省は、外国人の就業規制を8月中旬から導入する方針であると発表しました。具体的には、タクシーやトゥクトゥク、バイクタクシーの運転手、屋台等の露天商、美容師、小規模自営業者等、インフォーマルな職業への外国人の就労を禁止する見込みで…
ブログ「カンボジア経済」は、毎日更新して、カンボジア経済情報をデイリーにお伝えしています。これらの情報をまとめて週刊でメルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」を発行しています。毎週月曜日に発行しています。「無料」です。 配信御希望の方は、下記…
7月17日、プノンペンにおいて、堀之内秀久駐カンボジア大使とプラック・ソコン副首相兼外務国際協力大臣との間で、無償資金協力「道路補修資機材の供与(経済社会開発計画)」(供与限度額:5億円)に関する交換公文の署名及び書簡の交換が行われました。 カ…
プノンペン中心部バンケンコンに「翁さんラーメン」が帰ってきました。2014年に開店した翁さんラーメンは、プノンペンのラーメン界できらりと光る存在として頑張ってこられました。一時、海外に行かれていましたが、昨年「豊田」とコラボして復活していまし…
プノンペン北部、ナイトマーケットの近くに「カンボジア貨幣・経済博物館(ソーソーロー博物館)」が開館しました。カンボジアの中央銀行であるカンボジア国立銀行が創設した博物館で、4月の開館式典にはプン・セン首相も参加する等、カンボジア政府としても…
7月15日、米国下院は、2019年カンボジア民主法(Cambodia Democracy Act of 2019)を可決しました。これは、共和党のテッド・ヨホ下院議員らが提案したものです。ヨホ議員のサイトでは、この法案により、カンボジアの政府・軍・治安関係者で、カンボジアの民…
7月17日から25日まで、対日理解促進交流プログラムJENESYS2019の一環として、外務省の招聘によりカンボジアの若手政治関係者10名が訪日しています。「日本の複数政党制民主主義」をテーマに、東京都内で講義の聴講や立法・行政・司法関係機関の訪問等を行う…
カンボジア電力公社(EDC)は、今後数年間で、再生可能エネルギーの比率を大幅に増加させたいとしています。2018年末の発電容量の内訳は、水力48.5%、石炭火力34.5%、石油火力1.9%、再生可能エネルギー0.5%等となっています。カンボジア電力公社は、今後…
6月8日、携帯電話会社スマートは、中国のファーウェイ(華為技術)と協力し、第5世代(5G)移動通信システムのライブトライアルを開催しました。両社は、カンボジアで初の5Gを年内にも本格導入したいとしています。 スマートのトーマス・フント最高経営責任…
ブログ「カンボジア経済」は、毎日更新して、カンボジア経済情報をデイリーにお伝えしています。これらの情報をまとめて週刊でメルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」を発行しています。毎週月曜日に発行しています。「無料」です。 配信御希望の方は、下記…
7月4日、商工組合中央金庫(商工中金)は、カンボジアの道路整備技術の普及・実証事業に取り組む株式会社SPECを金融面から支援することを発表しました。商工中金(八王子支店)は、SPEC社に対して、カンボジアでの道路整備技術の普及・実証事業の実施に必要な…
プノンペン中心部、294通りに新しい和食店「Hanatei Xclusive」がグランドオープンしました。場所は、焼肉の四季、パン屋さんのサンチャと同じ通りです。プールもあるモダンな造りですが、和室の個室もあるそうです。今回は、オープニングパーティということ…
プノンペン北部、ヴァタナックタワーのローズウッドホテル最上階に開店した高級レストラン「Cuts」です。プノンペンで最も高いビルの38階なので、素晴らしい眺望が開けます。店内は、ゴージャスな感じです。メニューはステーキがメインではありますが、フレ…
カンボジアの世界遺産アンコール遺跡群の入場券を販売する政府系アンコール協会によりますと、2019年上半期(1~6月)の入場料収入は、前年同期比9.3%減の5570万米ドル(約60億1000万円)でした。入場券の販売数は8.3%減の124万4443枚でした。国別では、第…
7月1日、カンボジアEUビジネス対話が、カンボジア欧州商工会議所(EuroCham)の主催で、プノンペン・ラッフルズホテルにて開催されました。この会議は、カンボジア政府と欧州商工会議所が、カンボジアとEUの関係強化を図るために毎年開催されているものです…
7月1日、経済財政省は、輸出入手続き窓口を一本化する「ナショナル・シングル・ウインドゥ(NSW)」を開始したと発表しました。NSWは、輸出入に必要な手続きを一つの窓口で全て行えるようにする取り組みです。経済財政省関税消費税総局が中心となって、関係省…
新聞報道によりますと、6月28日、米政府は、シアヌークビルの中国資本のシアヌークビル経済特区で事業を展開する中国企業に関税回避の動きがあることが発覚したとして、カンボジア政府に調査するよう求めたとのことです。在カンボジア米国大使館の報道官は、…
ブログ「カンボジア経済」は、毎日更新して、カンボジア経済情報をデイリーにお伝えしています。これらの情報をまとめて週刊でメルマガ「週刊カンボジア経済ニュース」を発行しています。毎週月曜日に発行しています。「無料」です。 配信御希望の方は、下記…
6月17日、カンボジア国会は、石油資源開発・管理法を可決しました。長期的で持続可能な資源開発、国益の確保等が盛り込まれています。カンボジアでは、タイ湾での海上油田開発が進められていますが、石油の開発主体と政府の責任分担や利益の配分について、様…
プノンペン南部、絆ストリートにある美容室CamiYuiでヘッドスパをしてもらいました。CamiYuiが発信している「美容通信」によりますと、ヘッドスパは、目の疲れが取れる、身体の疲れがなくなる、リフトアップする、むくみやくすみがなくなる、抜け毛が減る、…
6月23日に、プノンペンのCJCCにて「カンボジア日本人会懇親会」が開催されました。第3回プノンペンのど自慢日本人大会の直後に開催され、100名以上の方が参加されました。協賛企業のご厚意で、ビールやお酒、軽食・お菓子もふるまわれました。小さいお子さん…