カンボジア経済

カンボジアの経済について、お堅い数字の話から、グルメ情報といったやわらかい話まで、ビジネス関係の方にお役に立つブログです

にほんブログ村のランキングに参加しています。よろしければクリックしてください→ にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

乾季の底

4月になると雨が降り始めますので、3月末は乾季の「底」となります。家の窓から見えるトンレサップ川とメコン河の水位も一番少なくなっています。雨季の最高水位のころと比べると8~9メートルほど水位が低くなっています。下の写真(2008年10月6日撮影)と見…

銀行向け緊急融資制度

カンボジアの銀行セクターは、サブプライムローン問題からは直接的影響を受けておらず、健全な状況を保っていますが、世界的不況の影響を受ける国内企業向け貸付は、次第に銀行セクターにも影響を与える懸念があります。そこで、カンボジア中央銀行(NBC…

クメール正月のための式典

カンボジアのお正月(クメール正月)は、4月中旬です。今年は、4月14日(火)から16日(木)はお休みとなります。 カンボジアの経済財政省でも、3月26日にお正月を迎えるための式典がありました。仏教のお坊様たちに来て頂き、ありがたいお経を唱えていただ…

ありがとう! ダルビッシュ投手

ワールド・ベースボール・クラッシック(WBC)優勝おめでとう! 侍JAPANでのダルビッシュ有投手(北海道日本ハムファイターズ)の活躍は素晴らしいものでしたが、ダルビッシュ投手は、カンボジアの農村での井戸掘りも支援してくださっており、本当に…

プノンペン水道事業への円借款契約調印

3月25日にプノンペンの経済財政省で、キエットチョン大臣とJICA代表により、「ニロート上水道整備事業」のための借款契約が調印されました。金額は35億1300万円です。円借款は日本政府の政府開発援助(ODA)であるので、金利はなんと0.01%、償還期限…

新しいイタリアンレストラン「Aria D’ Italia」

かわいいガーデンレストランです。マンゴーの木の下で、カジュアルなイタリアンが楽しめます。料理も調度も、マダムのセンスの良さを感じさせてくれます。場所は、独立記念塔からも近いのですが、のんびりとした雰囲気です。 St. 254, #9 (Next to Naga Clin…

カンボジアとベトナム

ベトナム・ホーチミンに行って、似ているなあと感じたり、まだ差があるなあと感じたり、でもカンボジアのほうがいいところもあるとも感じたりしました。上の写真は、すっかりきれいになったオペラハウスです。 一番印象的だったのは、ベトナムでは、小額なが…

カンボジア投資セミナー in ホーチミン(ベトナム)

ベトナム・ホーチミンでカンボジア投資セミナーが開催されました。主催は日本アセアンセンターで、3月20日にJETROホーチミン事務所にて、ホーチミン日本商工会議所の会員の方々、約50名を集めて行われました。タイ・バンコクやベトナム・ホーチミンに進…

空から見たカンボジア

飛行機からの写真です。乾季のカンボジアはからからで、田んぼも含めて茶色です。下の写真は、すぐお隣のベトナムですが、用水路が整備され、水があるので、一面の緑です。カンボジアでの灌漑の必要性と、水さえあれば大きく伸びるカンボジア農業のポテンシ…

ガーデンレストラン「Sarika Garden Grill」

プノンペンの北側、新市街の一角にあるガーデンレストランです。趣のある建物とお庭を活用した素敵な雰囲気のレストランです。料理は、アジアンが中心ですが各種バーベキューもお奨めとのことでした。写真下はシーフードバーベキューですが、相当なボリュー…

かわいいコーヒーアート

日本では珍しくなくなりましたが、コーヒーの表面に模様を書いてくれるものです。コーヒーアート、デザインカプチーノ、ラテアート等と呼ばれているようです。プノンペンでは、ビストロ「スクープ」で楽しめます(写真)。お試しください。

素敵なリバーサイドレストラン「ボパー」

プノンペンのトンレサップ河畔で川風に吹かれながら、ゆったりできるレストランです。昨年訪れたときは、まだ垢抜けない感じだったのですが、最近再訪したところ、すっかり素敵な感じに変わっていて感激しました。高度成長の国では、ちょっとの間に、色々な…

カンボジア経済展望会議2009(2009 Cambodia Outlook Conference)

3月12日に、「カンボジア経済展望会議:カンボジアと経済危機:影響、政策対応と行動」が開催されました。 オープニングスピーチでは、フンセン首相が40分以上も熱弁をふるわれました。また、チャンプラシット商業大臣、パビ女性省大臣、ネルメスIMF代表…

昨年の交通事故による死亡者数は1572名

内務省の発表によりますと、カンボジアでの昨年の交通事故での死亡者数は1572名、負傷者数は11066名とのことです。また、プノンペン市内では、死亡者数は237名、負傷者数は1407名とのことです。 カンボジアは、治安は相当に改善しましたが、交通事故の危険性…

地雷処理

日本の支援で実施されている地雷処理の現場を見学する機会がありました。場所は、バッタンバンからパイリンに向かう途中の山の中です。カンボジアでは、都市部や農村等については地雷処理が概ね完了したため、これまで農地として活用できなかった土地につい…

IMF経済成長率予測を引き下げ

3月6日にIMFがカンボジアの2009年成長率予想を大幅に引き下げると発表しました。2月10日の発表(IV条協議結果)では、4.75%でしたが、これを一気にマイナス0.5%に大幅下方修正しました。これは、2月末からカンボジアに入ったIMFミッションの調査結…

バッタンバン農業祭

3月5日・6日に、バッタンバンで農業祭が開催されました。バッタンバンは、プノンペンの西約300キロのところにあり、見渡す限りの田園風景が広がっています。このバッタンバンでは日本の支援で米作りの指導がなされています。バッタンバンはこれまでも米どこ…

マンハッタン経済特別区

ベトナムとの国境に近いバベットにある経済特別区(SEZ)です。既に4つの工場が稼動し、5つが建設中です。主に輸出用の製品を作っており、ベトナムのサイゴン港から輸出しているそうです(ここからサイゴン港までは80キロしか離れていません)。また、電…

発展するシアヌークビル港

カンボジア唯一の深海港であるシアヌークビル港の発展が続いています。先月には、日本の政府開発援助(ODA)で購入されたコンテナクレーン等の大型機器が到着し、港は一気にコンテナターミナルらしい雰囲気になりました。クレーンは現在据付調整中で、職…

隠れ家ラウンジ「唐樓(Chinese House)」

リバーサイドの北のほうにある隠れ家風のバーラウンジです。当初はいくつかのブティックホテルを所有するオーナーが宿泊客のためにくつろげる場所としてオーブンさせたらしいです。少し前までは会員制でしたが、今は誰にでもオープンとなっています。 ゆった…